セミナー用教科書

ポケモンシングルについて

厨パ

ボルトガブガルゲンバシャスイクン

上位ポケモンをとりあえず突っ込んだだけだがかなり強い。

 

ボルトロス

基本的にクッションが不足してるので図太いHBオボンで採用したい。

ボルチェンめざ氷結び電磁波or10万めざ氷悪巧み電磁波。

ボルチェンを採用した型は、役割対象を電磁波で機能停止にして、めざ氷結びは地面タイプへの遂行技でボルチェンを積極的に通していきたい。

悪巧みを採用した型はタイプ受けに薄くなるが、指数受けにある程度強くなる。

火力orS不足が気になるならHSオボンやCS珠等も十分考慮に入る。

 

ガブリアス

この構築に限らず、ガブリアスは行動保障されると選出立ち回りが計算しやすい。

よってスカーフ襷ヤチェの三択。

この並びだとローブシンが重くなりがちなのでヤチェが最も優先されやすい。

ローブシンをあまり気にしないなら、ミラーに強いスカーフや一番行動保障されやすい襷を持たせてもよい。

 

ガルーラ

型を最初に決めてもいいし、最後に決めてもいい。

どんな型を使っても基本的に機能する。

 

・ゲンガー

まずナイトを持たせるか、それ以外(珠)を持たせるか大きく分かれる。

ナイトを持たせる場合は滅びを入れた型になりそう。

それ以外だと珠を持たせたいが、ボルトロスバシャーモも珠を持つ可能性があるのでそのあたりの兼ね合いが難しい。

 

バシャーモ

珠orラム。

タイプ受けされたくないなら珠にめざ氷を入れた型、ボルトロスに強い型にしたいならラム。

あまり見かけないが耐久に振ってもおもしろそうではある。

 

スイクン

持たせる持ち物はゴツメ一択。

熱湯冷ビorこご風は確定。

よく見かけるのはリフミラコ。

しかし、この構築は指数受けや相手のスイクンに強いとも言えないので毒眠る推し。

 

勝ちに行くならこんな感じの構築で溢れかえってもおかしくないと思っている。

今は、単体性能の高いポケモンの詰合せ>>>>並びで力を発揮する組み合わせ。