セミナー用教科書

ポケモンシングルについて

203ガルーラ入り

に入りやすいポケモン

 

ガブリアス

対面性能が高く、後出しから処理できるポケモンも非常に少ない。

ガブリアスを後出しから処理しようとするポケモンは、ガルーラを後出しから処理しようとするポケモンと被っている場合が多く、いわゆる役割集中での突破でしやすい。

最も入りやすいのはヤチェ。

指数受けに対しての削りが最も優秀でこういう構築で薄くなりがちなローブシンにも厚くなる。

ヤチェだと相手のガブリアスが厳しくなるのでガルーラは冷凍パンチが欲しくなる。

ガルーラに炎のパンチを採用する場合はガブリアスミラーに強くなる襷orスカーフで採用したい。

そして裏でローブシンに厚くしておきたい。

 

ボルトロス

ガルーラが不利対面となるバシャーモやゲンガーに対しての引き先。

バシャーモに後出しする以上ある程度の耐久は確保しておきたい。

 

・ゲンガー

バシャーモゲンガー以外にガルーラが不利対面となるのは相手のガルーラの場合が多い。

そうなった場合、相手のガルーラを比較的処理しやすく、もしガルーラが引いた時後ろに負荷を与えられる珠ゲンガーは入りやすい。

祟り目ヘド爆催眠道連れ@珠。

 

スイクン

持ち物はもちろんゴツゴツメット

ガルーラミラーとなった場合の引き先としては不安定だが、ガブリアスガルーラと対面になった場合の引き先としては優秀。

 

・炎タイプ

バシャーモウルガモスファイアローあたり。

ガルーラがゲンガーと対面になった場合の鬼火の引き先。

選出画面で見せておくだけで鬼火にリスクを負わせることができるので、ぜひとも入れておきたい。

 

203ガルーラを使っていて一番面倒なポケモンはゴツメナットレイに感じる。

ゴツメナットレイの数が多い少ないでこの203ガルーラを使う見極めをしたいところ。