セミナー用教科書

ポケモンシングルについて

威嚇+ゴツメハピナス

初手ボーマンダクチート等の威嚇ポケモンからゴツメハピナスを繰り出すことでガルゲンへの両対応になると考えた。

ボーマンダは昔使っていて性能が怪しいと思ったので今回はクチート+ゴツメハピナスからスタート。

メガのガルゲンどちらかをハピナスで1:1交換をした後クチート+なにかで勝つ必要が出てくる。

その際地面の一貫を切ることができ、メガ以外のポケモンに強い瞑想クレセを採用し、クチート+ゴツメハピナス+瞑想クレセを基本選出とした。

実際、ガルorゲン+一般ポケモン×2の選出をし、ガルゲンをゴツメハピナスで1:1を取れた対戦はかなり有利に展開することができた。

しかし、初手素のゲンガーにハピナスを後出しし、そのハピナスに秘密ガルーラを後出しされるとほぼ勝てなかった。

もともと素のガルーラと素のゲンガーで相手のガルゲンに対応するという考えから、ADガルーラ+HBSゲンガーより性能が高いと感じたゴツメハピナス+メガゲンガーを使ってみたが、そもそもADガルーラ+HBSゲンガーで戦うという発想は周知、考察された今では最上位の組み合わせではないように感じた。