セミナー用教科書

ポケモンシングルについて

ゴツメスイクン

熱湯冷ビ毒眠る@ゴツメ 図太いHBベース

 

メガシンカ以外では最も構築に入りやすいと思っている。

ガルーラやゲンガーといったメガシンカガブリアスマンムーといった地面タイプと並びが作りやすく戦える範囲が非常に広い。

熱湯はタイプ一致のメインウェポンでとりあえず押してるだけである程度の負荷を与えられる。

また氷解除が優秀で氷技への後出しを苦にしない。

これによって氷技読みでガルーラに繰り出して熱湯を押すという行動が計算できる。

冷凍ビームはガブリアスボーマンダに対する遂行技で水技である熱湯との補完が優秀。

凍える風という選択肢もあるかもしれないが、Sに振る余裕があまりないのであまり推奨しない。

毒はクレセリアポリゴン2といった指数受けに押す技。

眠るは毒と合わせて火力がない指数受けに対する遂行技。

クレセリアといった指数受けだけではなく、ラッキーやヤドランといった受け構築に入るポケモンに対しても毒+眠るで崩していくことができる。

また、スイクンミラーで活躍し、身代わりがないスイクンに対しては簡単に素眠りに追い込むことができる。

もちろん眠るがない熱湯凍える風リフミラコ@ゴツメのようなスイクンに対しては一方的に倒すことができる。

素眠りにした相手のスイクンは後ろのグロウパンチガルーラや剣舞ガブリアスといった物理高打点等で処理したい。

また、カゴを持たせることができないので素眠りになり隙ができるが、そこは後ろのストッパーになるポケモンでケアをする。

弱点である電気は並びの作りやすい地面、草は半減にできるタイプが多いということでそこも優れている。

さらに電気草タイプの技はサブウェポンで採用されることも少ないのでその技を押してくるポケモンもわかりやすく選出画面で対応が計算しやすい。

このように戦える範囲が広く、弱点をケアしやすいこのポケモンを使わない手はないように感じる。

しかも現在PGLを見る限りこのようなスイクンは少ないようなのでこれを使うだけで簡単に差をつけられる。

ポケモンのシングルで勝ちたいと思っている方はぜひ使ってみてほしい。