セミナー用教科書

ポケモンシングルについて

メガヤミラミ入り構築の根幹

現在最も完成されているメガヤミラミ入りであるヤミラミピクシーラティアスヒードランガルーラガブリアスについて説明していく。

 

ヤミラミ

腕白HBイカサマ不意鬼火再生で固定。

だいたいのガルーラゲンガーに強いという性能はメガヤミラミぐらいしか持っていない。

ガルーラを選出した場合、相手のガルーラが厳しくなるのでメガシンカしない前提で出すこともある。

よって、メガシンカしない場合を考えてDにある程度振るよりもHB特化で使いたい。

もちろんガルーラより刺さっていると感じた場合はヤミラミメガシンカさせて詰ませていく。

対物理性能は非常に高く、対面で負ける可能性のあるポケモンバシャーモぐらいしか思いつかないレベル。

しかし、C振りの襷バシャーモぐらいなら放射を2耐えするので突破できないので火力増強が必要になってくる。

 

・ピクシー

図太いHBムンフォ瞑想月光アロマor鈴@抜け殻が現状では最も使いやすい。

ガブリアスマリルリと戦うことが多いのでこのポケモンもHBに寄せたい。

ゲンガーにキャッチされて簡単に負けるのは最も避けたいので抜け殻を持たせたい。

瞑想スイクンにも戦っていきたいが、身代わり+守るでPPを枯らされることもあるので注意したい。

 

ラティアス

控えめHC流星+エスパー技等@眼鏡。

ヤミラミが隙を見せる悪巧みボルトロスバシャーモを起点に一気に崩していくことができる構築の軸。

この構築ではバシャーモラティアスで見ることが多いのでボルトロスバシャーモの役割集中や叩きバシャーモで崩していくことが相手にした時の崩し方になりそう。

 

ヒードラン

フェアリーの一貫を切るために後ろ向きに採用されたポケモン

炎技@3以外は自由な構成をしてもよい。

ミラー意識で大地が欲しい場面が増えるかもしれない。

クチートが重めなので炎技で一発で仕留められるようにしておきたい。

 

ガルーラ

二枚目のメガシンカ枠。

ヤミラミが特に崩し性能を持っているわけではないので、ガルーラで基本的に受け構築を崩していくことになる。

他にもボーマンダルカリオ入り等のガルーラゲンガーより少し性能が落ちるメガシンカ入りに出していくこともある。

そうした場合、ボーマンダルカリオより先に展開すれば有利に立ち回れる陽気での採用が多くなるはず。

 

ガブリアス

メガヤミラミを採用した場合最も相性がよく数値が高い襷ポケモン

メガヤミラミステルスロックを防ぐ性能を持っているので自然と採用されやすい。

崩し性能を持たせたいので剣舞はぜひとも持たせたい。

 

メガヤミラミ入りの長所は一般的に性能が高いと言われるガルーラゲンガーのメガシンカ二体に有利を取れることだろう。

しかし、ボーマンダクチートルカリオあたりの少し落ちるメガシンカ入りには不利を取りやすい。

さらにヤミラミ入りミラーは今まで少なかったが、これから増える可能性があり、メガヤミラミ入りミラーも考える必要が出てくる。

 

構築サンプル

Sableye @ Sablenite
Ability: Prankster
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 252 HP / 244 Def / 12 SpD
Impish Nature
- Foul Play
- Sucker Punch
- Will-O-Wisp
- Recover

Clefable @ Shed Shell
Ability: Unaware
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 252 HP / 252 Def / 4 SpD
Bold Nature
IVs: 0 Atk
- Moonblast
- Calm Mind
- Moonlight
- Aromatherapy

Latias @ Choice Specs
Ability: Levitate
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 220 HP / 4 Def / 236 SpA / 4 SpD / 44 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Draco Meteor
- Psychic
- Surf
- Trick

Heatran @ Leftovers
Ability: Flash Fire
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 36 HP / 4 Def / 204 SpA / 12 SpD / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Flamethrower
- Earth Power
- Toxic
- Taunt

Kangaskhan @ Kangaskhanite
Ability: Scrappy
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 4 HP / 4 Atk / 4 Def / 244 SpA / 252 Spe
Naive Nature
- Return
- Sucker Punch
- Fire Blast
- Ice Beam

Garchomp @ Focus Sash
Ability: Rough Skin
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 252 Atk / 4 Def / 252 Spe
Jolly Nature
- Earthquake
- Rock Tomb
- Dragon Tail
- Swords Dance